仕事のスタート

こんにちはKOです。

 

今日は実際何の仕事を始めたかを書かせて頂きます。

まず以前記事にも書きましたが、自分がやったことがないことはやらないという原則から、自分の今までの仕事、①建築業の管理、営業の仕事②議員秘書③住宅設備の営業

から考える必要がありました。この中で現実的に考えれば建築しかないことがわかるので必然的に1番になりました。(自分のキャリアの浅さに苦悩します笑)

 

そして次に、建築でも何をするかです。この段階で私にあった建築の技能やつては以下です。仕事をしていた時の知り合いの職人5名程度、建築管理のある程度のノウハウ、公共事業を行う数件の中小ゼネコン以上(笑)我ながら振り返れば無謀です。書くまでもありませんが建築士施工管理技士など全く持っていません。

そして建築の中で3つのビジネスを考えます。

①知っている職人を使った、リフォーム事業

②建築の知識を生かしたフリーの建築営業

③建築業界のポータルサイト運営

これらの三つをとりあえず試してみようという気持ちになりました。次回は起業前夜について書きます。