仕事の滑り出し

こんにちはKOです。

 

今日は建築業で開業した滑りだしを書かせてもらいます。当然のことながら最初のことですので仕事の当てというのはありました。その中で職人さん5名ほどを使いながら半分現場監督のような形で、仕事を始めていくことになります。(職人さんは外注扱い)

その中で東京都内の大きなマンションの内装工事を行うこととなります。売上は付き200万程度利幅はこの際書いてしまいますが25%ほどのスタートでした。この期間はぼちぼち安定しており、このままこの状況がつつけば食っていけると錯覚していました。

ただここからが、試練の始まりでした。半年たってその仕事が終わるころ、次の案件もその一次店さんから頂けるものと考えていましたが、次の仕事は全然利幅のない数字を掲示されました。この時の衝撃は鮮明に覚えております。一年目でつぶれる会社が多いと聞いたことがありましたがこういうことかと理解しました。

ただそこで私はピンチだと考えず、自分には動いてくれる職人が6人もいると思考の転換をし、ネットやポータルサイトから仕事を探す作業を始めます。ここで完全なつてのない仕事状況に変わりました。次回ネットで仕事は探せるか需要のある業界。