起業前夜

こんにちはKOです。

 

前回少し具体的な企業について書きましたが、重要なことを忘れておりました。会社になるまでです。昨今1円からでも会社が作れる時代になりましたが、あれは資本金の話で、基本的にまともに営業しようと思えば無理です。ここからは法人を作るまでかかった費用や苦労について書かせて頂きます。

まず法人設立届け出です。会社は作ったら、余程適当な個人事業主以外まず開業届を出す必要があります。厳密にいうと出さなくても行けますが、その程度のモチベーションならそもそも起業は成功しません。そしてその段階で20万近く必要になります。

殆どの大人は知っているかもしれませんが、私は知りませんでした(笑)そのうえ私は法人として設立したので税理士さんにも入ってもらい(非常に助けて頂きました)ましたのでいきなり固定費などが発生します。私一人の生活ならと考えていた甘さがいきなりでて貯金が減り軽くてんぱった日々を送ることになりました(笑)